人気ブログランキング |
<< ツバメの観察 災害 ロックガーデンは滝ガーデン >>

災害その後

           災害の後片付けで、忙しくしていました。

           階下にあるガレージ(車は置かず物置です)には
           泥が入り込み、その片付けがまだ残っています。


           地元の新聞に載っていました。

           右側が我家です・・・

e0404157_21273360.jpg

            クレーンも出動。このあとクレーンが2台になりました。
            我家は右手にあります。
                
            車数台が立ち往生していました。
            2時間ほど待ったらしい。

e0404157_21275995.jpg
                              ◆

           さて、庭はというと・・・



e0404157_22110946.jpg

           ロックガーデンの泥まみれのプラントは重みでぺったんこ。

           斜面にはいつくばって、プラントの泥を払いました。
           もっともひどかったのは、タイムです。(左手シルバーの葉) 
           消え去ったものもあります・・・。

           でも、プラントは思ったよりも、強かった。


           バラも生き延びてくれた。 

e0404157_21092308.jpg

         昨日肥料をあげました。がんばれよ!と言いながら。

e0404157_21112749.jpg


            Verbena は倒れています。秋に短く切れば、
            なんとかなるでしょう。

e0404157_21104472.jpg
           思ったよりも、修復可能でよかった。

           今度は階下にある、ガレージの掃除です。

           
           ピップは、認知症が進みました・・・・
           食欲は凄い。食べたことを忘れているのかもしれません。

       


e0404157_22211868.jpg






by maikoscts2019 | 2019-08-18 22:23 | 日常 | Comments(20)
Commented by karibu-chai at 2019-08-18 22:56
暫くブログの更新がなかったので、
どうしていらっしゃるのかと心配してました。
そんなに被害がひどかったのですね…
大変でしたね。
お疲れ様です。
でも…薔薇をはじめ…全滅でなくてほっとしましたね。
焦らずに、ゆっくりなさってね…
お疲れが溜まりませんように。

ピップちゃん~高齢犬だから、仕方ないですが、切ないでsね。
でも…姿が見られて嬉しいです。
Commented by echalotelele at 2019-08-18 23:45
お疲れさまでした。
大変な災害でしたね。
心身ともに疲れたことでしょう?
そうです、植物は強いのです!
しかし、こちらは日照りで枯れてしまった木々も見かけます。
マリコさんのバラ、泥を洗ってもらって肥料ももらって、とっても喜んでるように見えますね。
カシューも食欲すごいですよ。
ピップよりは若いけど、そろそろ白内障も少しあるみたいです。
でも、もともと犬は嗅覚中心で生きてるんですものね。
ピップもカシューも強い生命力を持ってるんじゃないかな~(*‘∀‘)
Commented by maikoscts2019 at 2019-08-19 01:18
カリブチャイさま

庭もなんとか形になってきました。
荒れたところは序所に片付けていきます。
バラの所が激しく水路になっていましたので、心配しましたが、プラントはけっこう強いものだと思いました。
水路とならないように、どういうところに
石を置くか、分かってきましたので、これを経験にして花壇を作ります。
床上浸水などでなくて良かったです。
ラッキーだと思います。
Commented by maikoscts2019 at 2019-08-19 01:44
echalotelele さま

そうなんです。植物は、考えていたよりも
強いです。
床上浸水などなくて幸いでした。

あともう一歩・・・ガレージの泥
を片付けます。

かっちゃん、白内障なのね。
ピップはもう耳はほとんど聞こえません。
でも嗅覚は鋭い。食べ物をすぐ察知し
ますよー。
Commented by aomeumi2 at 2019-08-19 11:00
青目
大変な被害でしたね。ご無事でよかった。伊豆も崖に建っている家が多いので、台風心配しました。とにかく世界各地で、自然災害が増えましたね。なにが出来るのでしよう。
個人で思いつくことをささやかだけれど、やって行こうと思っています。
植物は、案外強いものですね。根を張っているものは特に強いです。茎の柔らかなものは、長雨で全滅です。
花のない夏は始めてかも知れません。園芸店でも、花が少ないです。
お互いに少しづつ・・・ですね。お身体お大切になさって下さい。
Commented by anmitsu-8r at 2019-08-19 12:55
重機が入らないとダメだったなんて、とてもひどかったのですね。
本当にお疲れさまです。

家にもタイムは植えてあります。
意外と強いハーブだと思っていましたが、今回は頑張れなかったみたいですね。( ノД`)
一方、バラはすごいですね。
確かに短くしておけば、秋には復活できると思います。
病気にならないように気を付けてくださいね。^^
ピップちゃん、食欲旺盛なら、まだまだ元気でいられますね♡
Commented by maikoscts2019 at 2019-08-19 19:24
anmitsu-8r さま

庭の植物が全滅でなく良かったです。
タイムの植えてある場所は、流れが
激しく、駄目かと思いました。
泥を落としてあげ、翌日は小雨でしたので、
きれいになったようです、

これから、小道の修正なども含め、まだまだ
やることがいっぱいです。
やれやれですが、おかげで気になっていたところも同時に修正することができます。
Commented by marrone-marrone at 2019-08-19 20:12
ブログの更新の間隔が空いていたのはそこまで被害が大きかったからなんですね。
簡単に言えることではありませんが、
庭は再生可能ですが、家屋に被害があっては大変。何といってもmarikoさんがご無事だったことが何よりです。
久し振りにピップを見れました!
Commented by おちゃ at 2019-08-20 16:02 x
すこしずつ直してゆきましょう。
やがてまた元通り。

とは言え・・・
新聞に画像掲載されるような被害だったのですね。
心中お察しします。厳しいですね。
直すには、労力あるいはお金も要る。

ピップ、認知症が進んでいることが人間にもわかる
状態なのですね。

私の母と競争か。症状は逆ですが。
ちょっとまた母も認知症が進んだようで、
自分で飲み込むのが難しくなったり、
食べることを途中で止めて遊んでしまったり。
食べ物を柔らかくして、介助することでなんとか
なっています。

Commented by maikoscts2019 at 2019-08-20 17:52
aomeumi2 さま

花屋では、花が少ない・・・
これからどんどんそうなるかもしれませんね。
こちらは雨の日が、さらに多くなりました。
なにか怖い。でもそれに対応していくしかないですね。
今できることをやります。
Commented by maikoscts2019 at 2019-08-20 18:00
marrone-marrone さま

ブログを更新する気力が、
災害の後片付けで、少々気力が薄れてしまいました。年だわー。

ピップ、凄い食欲、そして、認知症が進みました。散歩もほんの少し・・・

最後までしっかり面倒をみます!

Commented by maikoscts2019 at 2019-08-20 18:17
おちゃさま
我家の湖と反対側はメインの道路で、
この道が閉鎖されると、かなり影響があります。道をふさがれ立ち往生したドライバー達が連絡したようで、
すぐにやってきました。

お母様も認知症が入ってきたのですね。
できるだけ、沢山面会し大事にしてあげてくださいね。


Commented by fran9923 at 2019-08-21 09:23
大変な被害でしたね。
重機が来るほどの災害だったのですね。
お庭が泥まみれになって、本当にお片づけが大変でしたでしょう。
お疲れが出ませんように。
植物がなんとか無事なのが嬉しいですね。
きっとまた持ち直してくれますよ。

ピップも元気そうですが認知症?
でもそれなりに楽しそうにしてくれればいいということにしないといけませんね。
Commented by gallery-asaba at 2019-08-21 18:24
お疲れが出ていらっしゃいませんか?
何度かお訪ねしていましたけれど、ブログどころではないですよね。
大変な被害だったのですね。
人的被害がなかったのが、せめてもでしたけれど。
お庭の復活も重労働ですね。
でも随分戻ってきたご様子で、良かったです。
ヒップちゃんも無事で良かった。
うちは13年半程でしたけれど、肝臓ガンで毎日点滴に通いました。
大変でしたけれどお空に行った今でも、お宝です。
ヒップちゃんも元気で居てくれます様に!
お身体ご無理されません様、お大事になさって下さいね。
Commented by maikoscts2019 at 2019-08-21 20:23
フランさま

庭をゴーゴーと水が流れる様子、
これで3度目なんです。
でも今回が一番ひどかったです。
最初は、伐採をしている会社に、
損害賠償を求めましたが、
無駄でした・・・。
今回はゲートが破損し、昨日主人が
修理しました。
ピップは確実に認知症です。
そして寝ている時間が多くなりました。
9月には一緒に旅行なので、少々心配です。


Commented by maikoscts2019 at 2019-08-21 20:34
gallery-asaba さま

庭は少しづつ直していこうと思っています。
下の階にある薪置き場とガレージは
泥水が入りましたが、床上浸水にならずに良かったです。

ピップは17歳。認知症が進みました。
もう耳はあまり聞こえないようです。
恐怖の雷の音も、今では聞こえず、
平然としています。

Asabaさんのワンちゃんは、13歳だったのですね。どんなワンちゃんだったのでしょう?


Commented by kitaoni at 2019-08-21 22:49
思っていた以上に被害が大きく驚き心痛めています。大変でしたね。
我が家も集中豪雨と突風で瓦がズレて雨漏り被害甚大でした。
自然災害には抗えないのはわかっていても辛いものですね。
Marikoさん、お疲れがでませんよう御自愛下さいね。
Commented by aomeumi2 at 2019-08-22 12:25
青目
少し前に、岩崎トヨコさんにお会いしたのです。それで検索したら、こんなものがでてきました。
マリコさんは懐かしいのではないかしら・・・。
https://www.chilchinbito-hiroba.jp/column/setsu/
なにもかもが思い出になりましたね。
Commented by maikoscts2019 at 2019-08-22 19:34
青目さま

岩崎トヨコさんは、大々先輩です。
青目さん、実に交際範囲が広いですね。

セツモードセミナーもとうとう無くなってしまいました。やはり、セツ先生がいなくては・・・その時代にいて私はラッキーでした。
Commented by maikoscts2019 at 2019-08-22 21:49
kitaoni さま

順番を飛ばしてしまいました。
ボケたかな?

そうでしたね。瓦がずれてしまったのでしたね。それも深刻ですね。
これから、こういう事が多く発生していく
のかもしれません。何か怖いです。


<< ツバメの観察 災害 ロックガーデンは滝ガーデン >>