人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オークニー諸島の旅。 遺跡めぐ... オークニー諸島 >>

オークニー諸島の旅  ピップの病

       夕食の後、居間でTVを見たり、本を読んだりして過ごしていました。
          
       ピップが落ち着かず、居間を歩き廻っています。

       TVの横から後ろに入り込みたがります。
       沢山の配線があり危険で、クッションを両脇に置き、ブロックしました。
       ぜいぜいと咳き込みながら、今度は、小さなテーブルの足と足の間に
       も、同様に入り込みます。

       我家のいつもの場所を探して、何とか辿り着きたいと思っているように
       見えます。
        
       認知症で完全に混乱しているようです。 





オークニー諸島の旅  ピップの病_e0404157_01392484.jpg
                TVの両側をクッションで塞ぎました。
                  

      夜寝てから、ぜいぜいと息をしながら、寝室部屋中を歩きまわり
      ました。

      そして夜が明けました。

      散歩に出て・・・と言っても、そう歩けません。
        
      自宅の庭では、年の割には、まあまあの歩き方なのですが・・・


      そして2日目の夜、同様に・・・前日よりも、ぜいぜいと激しく
      咳き込みながら、歩きまわり寝ようとしません。

      居間に連れていき、なんとか寝かせようとしたのですが・・・

      あまりにも苦しそうなので、翌日獣医を探し行ってきました。
         
      レントゲンも撮り、結果は肺に液体が溜まった状態である
      ということが分かりました。
      心臓が悪いということは知っていましたが・・・)

      薬をもらい、今は落ちつきましたが、もうだめかと思いました。
      死ぬならば、知らない土地ではなく、家で穏やかに息を引き取って
      欲しいと思います。

      朝起きると、薬が効いたらしく、ぐっすりと寝ています。


オークニー諸島の旅  ピップの病_e0404157_01385199.jpg
 

      窓から見える牧場に、無数のかもめが、慌しく鳴きながら
      集まっていました。



オークニー諸島の旅  ピップの病_e0404157_01411681.jpg


        ピップは回復したらしく、食欲が戻りました。

        でも、近い将来確実にお別れの時がやってくるのです。

        今回のことで、その覚悟も少しできたように思います。

        夕日がとてもきれいでした。


オークニー諸島の旅  ピップの病_e0404157_01395629.jpg





by maikoscts2019 | 2019-09-11 04:45 | 日常
<< オークニー諸島の旅。 遺跡めぐ... オークニー諸島 >>